やまちゃんの日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 【韓国】【新線】釜山金海軽電鉄に乗る(その1) 空港→加耶大

<<   作成日時 : 2011/09/18 10:21   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 3

去る9日から無料試乗会となっていて、昨日(16日)に正式開業した、釜山金海軽電鉄に乗りに行って来た。

この日は、釜山までの往復はヒコーキとして、金浦から、エアプサンで飛んだ。

釜山に着いてさっそく乗りに出た。


金海軽電鉄は、空港のターミナルのすぐ前に駅がある。ここから乗ってみる。
空港駅の案内標識。
画像


駅入口
画像


キップ販売機。紙のキップは無い。
交通カード(T-Money)がそのまま使えるので、追加で充填して使った。これは便利だ。
画像


路線図。開業区間は、沙上〜加耶大間である。
沙上で釜山地下鉄2号線と、大渚で同3号線と乗換できる。
画像


運転時刻表。運転はコンピュータ制御の無人運転である。
日中は5分間隔となっているので、ほとんど待つことが無い。
画像


自動改札機。紙の乗車券が無いので、カード専用だ。キップの投入口が無い。
画像


ホームに上がって列車を待つ。すぐに列車がやって来た。
後ろに見える建物は、金浦空港の国内線ターミナルだ。
国際線は画面のさらに右の方にある。
画像


ホームドアが全駅に導入されている。無人運転では安全のためには欠かせない。
画像


空港の近くを高架で走っているので、ヒコーキもよく見える。
これはデルタ航空のB757(N550NW)
画像


室内の様子。 無人運転なので、運転台はカバーに収納されている。
視界を遮るものがないので、前方の見通しは良い。
画像


シートは一人分のユニットを並べてある。モケットのデザインが目新しい。
優先座席のマークが少し小さいかなと思うが・・・
画像


大渚付近を走行する#20編成。左側の線路は釜山3号線だ。
まもなく大渚駅に到着する。(車両後方から撮影)
画像


大渚駅。左が釜山地下鉄3号線、右が釜山金海軽電鉄。
画像


高層アパートが立ちならぶ金海市街地を走る列車。
空港周辺ののどかな風景とは別世界だ。
画像


終点の加耶大駅。地震があったら、転がって崩れそうな構造だが・・・
見た目にもバランス悪そうで怖いです。
画像



続く

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
やまちゃんさまこんにちは。
今週ソウルにKEのA380で行きます。
龍山?の模型店でものぞいてみようと思っています。

金海軽電鉄面白そうですね。
電車もそうですがマニア的には
DL757の写真の後方のKEの格納庫が気になりました(笑)。
HL8222です。
2011/09/18 22:31
HL8222さん、こんにちは。
A380ですか、いいですね。仁川には、他にエミレーツのA380も来ています。逆にSQのは来てないんですね。残念。
金海のDLの後ろの格納庫は、別カットの写真で見ると
左側の格納庫にはB747と思われる機体が。右側には中型機が入っていました。さらに、この右の方には軍の基地があり、輸送機軍団が見えます。いろいろ見えておもしろいですね。
来月、ソウルエアショーにはB787 ドリームライナーが出るそうなので、今から楽しみにしています。日程などはまた記事で書いておきます。
やまちゃん
2011/09/18 23:41
沖縄都市モノレールの旭橋駅ですが日本もそんなにかわらないとおもいます。
http://g.co/maps/ekqeq
Piichan
2011/10/04 01:09

コメントする help

ニックネーム
本 文
【韓国】【新線】釜山金海軽電鉄に乗る(その1) 空港→加耶大 やまちゃんの日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる