やまちゃんの日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 【韓国】【新車】京春線用2階建て車両 試運転

<<   作成日時 : 2011/09/17 22:25   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

[ソウル新聞] 2011年09月17日(土)午前05:02
今年末に開通を控えた京春線の2階建て形 急行列車が16日に試験運行に入り、
春川区間の線路に沿って事前に走行を行った。

午前8時50分頃、春川駅に到着した急行列車の最前部は流線型の車体に緑色の曲線を使用して、
スピード感と洗練された印象を同時に与えた。
側面には赤、青、緑が少し前から後ろまで伸びており、KTXを除く国内のすべての列車の中で最速の最高時速180qの速度で走る超高速の雰囲気を最高に高めた。
特に、計8両で構成された客車のうち、4、5号車2両は国内で初めて2階建て客車を導入し、
北漢江をはさんで走る観光路線であることが一目でわかるようだった。
外から見た2階建て客車の高さは既存京春線のトンネル通過などを考慮し一般客車の高さ3.75mよりも11p程度高く、1、2階の横の窓が整理された。
8両の客室内に4列に配列された400以上の座席は回転が可能で家族や団体のお客様の利便性を考慮した丁寧さが伺えた。
また、低騒音(最大70㏈以下)を実現したうえに部屋に21インチのLCDとLED照明灯が設置され、さらに高級なイメージが感じられた。

KORAIL関係者は"2階建て急行列車は、設計基準に春川駅から上鳳駅までは44分で到着することができるだろう"と語った。


【コメント】
鉄道コミュニティ(Nrail)にも、この韓国初の2階建て列車の試運転の様子が投稿されています。
年末にも営業運転を開始するようなので、また乗りに行かなくては・・・

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
【韓国】【新車】京春線用2階建て車両 試運転 やまちゃんの日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる