やまちゃんの日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 【韓国】【鉄道】【貨車】コイル輸送用の新しい改造貨車

<<   作成日時 : 2011/06/07 06:28   >>

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

以前の記事で紹介したが、韓国ではSTEEL COILの鉄道輸送需要が結構あり、専用車両が使用されている。
しかし、端数のCOILの輸送は効率が悪かったので、車両を改善したものが登場。
コンテナ貨車の上に載せるタイプのようだ。
かなり以前に登場したのだが、なかなか見る機会がなく、今回初めて捉える事ができた。

3119レ 義王 17:36 → 太金 02:00:00
コンテナ5両と短編成だが、コンテナの種類がバラバラなので、段差あり、長さの違いありで
違う種類の貨車のように見える。
画像


1両ずつをアップしてみると・・・

画像


こちらは貨車が長い。
画像


コンテナの側面には、「鉄道は環境だ」というロゴと、会社名が書かれている。
  ・サムイク物流
  ・ユウソンTNS
コンテナに書かれた記号などからすると、海運による輸出も可能なのだろうか?







タキ1000 日本石油輸送色 ENEOS [8037-3] (再販) KATO(発売中)【楽ギフ_包装選択】【YDKG-u】
ビッグビィ楽天市場店 -2nd-
ギフト対応(1包装につき\210?)楽天国際配送対象商品(海外配送)ご注文前に必ずこちらをご確認くだ

楽天市場 by タキ1000 日本石油輸送色 ENEOS [8037-3] (再販) KATO(発売中)【楽ギフ_包装選択】【YDKG-u】 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
 私も目撃しました。今回の訪韓、成歓駅で映像も撮りました。セメント列車に数両繋いでいました。列車番号はすみません、調べられませんでしたが、午後4時前の下りだったと思います。
fmi
2011/06/13 20:55
fmiさん、いつもコメントありがとうございます。
韓国に来られたそうですが、成果はいかがなものでしたでしょうか?最近、車両の話題が少なくて、さびしいです。7月1日に金海軽電鉄が開業予定ですが、釜山周辺は軽電鉄の先進地域になりそうです。ソウル周辺はことごとく計画がうまく行かず、開業が延期もしくは計画中止になっています。またレポートしてみます。
やまちゃん
2011/06/14 00:22
御返事ありがとうございます。
 今回、駆け足の旅行だったんですが、かいつまんで確認した点は、
 中央線清涼里-丹陽を往復。帰りはセマウル号でした。中央線は龍門-砥平間、堤川-嶋譚間が、新線付け替えの上複線化が完成、最高速度も110km/hほどに向上していますが、なぜか、嶋譚-丹陽は徐行、丹陽駅ではタブレットの受け渡しが行われていました。
 湖南線を中心に、PPDHC式から8200号台電機牽引の客車に置き換えたセマウル号が結構増えていました。
 KTX高速線は、牙山駅周辺は相当、新都市の建設が進んでいます。一方折角開業した金泉亀尾駅は全くの更地状態。あの駅は台湾高鐡と同じで通過線に防音壁があります。逆に幸信駅は、乗客に相当認知されているようで、私が観察した湖南線508号15時15分着の列車からは20人以上の降車がありました。
 AREXはソウル駅がとにかく不便に感じましたが、各駅停車は利用が定着しており、金浦で9号乗りかえの時代よりは乗客が増えています。直通列車は、空気輸送です。仁川空港のターミナル駅の立地に問題がありすぎます。羽田の国際線モノレール駅や中部空港の名鉄駅とは雲泥の差です。
 釜山の1号線では、ホームドアは設置されていませんでした。
 首都圏では外からの撮影では、カーブと丘陵の配置が良い洗馬駅あたりか、全周囲田園の芝制駅、成歓まで行くしかないようです。
 KTXの新線は最後のトンネルを上がると、もう釜山鎮の貨物駅構内だったのにはびっくり。総武線をよく利用する私は思わず品川駅を連想しました(一方ソウル駅は両国駅を連想します)。
 最後に、貴兄のブログ情報のおかげで、最終日にはワイントレインなどの臨時列車の撮影、水原周辺を在来線走行するKTXの映像を撮影出来ました。有難うございます。
fmi
2011/06/25 16:26
青い貨車ってお洒落な感じね
o(^-^)o
日本の貨車は‥地味よねぇ
(;_;)
派手なのはコンテナばかり?
〜NORINKO〜
2013/01/14 01:54

コメントする help

ニックネーム
本 文
【韓国】【鉄道】【貨車】コイル輸送用の新しい改造貨車 やまちゃんの日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる