やまちゃんの日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 【韓国】【KORAIL】KTX-山川 運行削減し、主要部品の交換前倒し

<<   作成日時 : 2011/05/13 23:11   >>

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

[アジア経済ワンソンサン記者]
KORAIL KTX -山川とKTXの完璧な維持のためにKTX -山川の編成を減らし、KTXの一部の運行を削減する特段の措置を16日から施行する。 また、主要部品の交換時期も大幅に早める。

KORAILは12日午前11時、政府大田庁舎記者室でこのような内容を骨子とした『KTXの安全の拡大策』を発表した。

◆列車運行の調整 =KORAILは、まずKTX列車を減らして運行する。 故障が多いKTX -山川の場合単編成運行(2〜4回)に入る。 『単編成運行』とは基本的な客車の数の10両のみをつけて運行することをいう。

龍山(ヨンサン)〜木浦または龍山(ヨンサン)〜光州(クァンジュ)間を一日二回KTX -山川の重連(20両)編成を単編成(10両)に低減します。 また、龍山(ヨンサン)〜木浦(月〜木)の4回KTX -山河の20両編成から10両にする。 龍山〜木浦(金〜日)4回目KTXの20両編成で、KTX -山河10両編成に短縮して31日から運行する。

龍山(ヨンサン)〜木浦間の20両編成で6回運行していたものを10両で、龍山(ヨンサン)〜グァンジュガン20両編成で2回運行していたものを10両編成に減らす。 これらの列車の運行回数は減らず、座席数だけ減らす。

KORAILは特に、来る31日から毎日、ソウル〜釜山(プサン)間を4回運行しているKTXを運行中であるか、ソウル〜馬山(金〜日)区間も一日2回KTX -山川の運行も停止する予定だ。 しかし、平日は正常運行されている。

◆高速鉄道の安全確保策なぜ =KORAILは完璧な整備をしてきたが、運用上の人的エラー、車両部品の製造、組立工程の欠陥などで障害が生じ、このような対策を用意したと明らかにした。

そのたびに運行を停止し、安全措置の後、運行を再開し、『安全最優先モード』に行っているが、乗客たちが、Twitterなどでの故障、列車停止、遅延状況をリアルタイムでマスコミに取り上げて報道され、国民の不安感が高まっているというのが、KORAILの説明である。

KORAIL技術陣が故障の原因を正確に分析したりする前に『原因がわからないの故障』などで報道され、国民の不安感が続いているという見方である。

KORAILの関係者は"このような現実を勘案し、特段の措置が必要だと判断した"とし、"今回の措置は、故障率ゼロを目指して車の整備強化のために列車の運行回数を減らすこと"と言った。 彼は"今後、部品の交換など、大々的な整備をできるだけ短い時間で終え、秋夕前に、正常運行できるようにしたい"と話した。

KORAILは、列車の運行調整に伴う顧客の不便を最小化方策としての予約や発売された運行調整対象の列車の乗客には、この日から、SMSと電話で案内する予定だ。

案内ができなかったお客様は、次の列車に確保された座席に駅で乗車券を変えてくれる。 駅とKORAILのホームページにも案内する。

◆KTX -山川の品質確保とKTXの故障予防 =KORAILはKTX -山川の品質確保策として発行元(現代ロテム)に列車を渡して手入れをするようにする方針だ。

7件の故障発生部の技術的な補完を来る8月末までに終える。 空気配管、パンタグラフ、高圧回路、モーターブロック、空気調節装置、重連通信装置、信号装置などが該当する。

KTX主要部品の交換時期を早める。 牽引電動機、動力接触器、車軸ベアリング、制御リレー、空気ばね、車輪、冷却ファン、フィルタコンデンサ、PFC遮断スイッチ、ブレーキのインジケータ、主変圧機のカバーなど、11個が、当初、来年末から今年9月までに繰り上げて交換する。 ただし、一部の部品は、来年6月までに交換する。

KORAILは、利用可能な人材を部品の交換作業に一番最初に出し設備、機器を最大限動員して、平日と週末の連続作業を行う。 保守品の確保には約887億ウォンを使う。

KORAILは、今回の列車の運行の一部削減と集中の維持に高速鉄道の安全性を図って『故障率ゼロ』を目標に安全の鉄道を作ることだと明らかにした。

特に、業務上の取り扱い不注意によるKTXの遅延運行の事例をなくすために、KTXの機長などを相手にした徹底した教育などを通じ、職務能力の強化にも力を入れる予定だ。

【KORAIL】ホームページで今回の運転中止、編成縮小の対象列車を発表している。
概要は以下の表のとおり。

韓国を旅行される方は、ご注意ください。
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
【韓国】【KORAIL】KTX-山川 運行削減し、主要部品の交換前倒し やまちゃんの日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる