やまちゃんの日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 【韓国】【KTX】光明駅構内で脱線事故発生

<<   作成日時 : 2011/02/12 16:09   >>

驚いた ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

[ファイナンシャルニュース] 2011年 02月 11日(金) 午後 03:07

11日午後 1時 5分頃京幾光明市光明役隣近で釜山発 KTX 列車が脱線した。

警察とKORAIL側によれば、事故列車は釜山を出発してソウルに向かう KTX-山川 224号列車で、光明役に進入する際に脱線して上·下り線をふさぎ、列車運行が出来なくなった。.

事故列車は10両編成で、このうち 5〜10両目の6両が軌道を離脱した。

当時乗客 149人が列車に乗っていたが、事故直後に 500余m 離れた光明駅へ待避、人命被害はなかった。

この事故で大田〜光明高速列車は運行ができなくなり、後続列車は皆一般線に迂回運行している。

KORAILは公式ツイッターを通じてこのような事実を知らせて “列車運行が再開されるまで他の交通を利用してほしい”と呼びかけている。

KORAIL関係者は “光明駅まで行く週末臨時列車で、光明駅に停まるために低速で運行していたため、被害は大きくなかった”と言った。


なお、本日(12日)2時ころには線路をふさいでいた車両は機関車にけん引されて、撤去されたようだ。引き続き、午後6時ころには仮復旧して、運転を始める見込みだと、4時のMBCニュースでは伝えられている。

【コメント】KTXが全線開業してから初めての大きな事故である。
そもそも脱線というのが、通常運行で起こること自体が恐ろしい。
今回は低速だったため、大きな被害はでなかったようだが、高速走行中に脱線したら大惨事となる。
KORAILには徹底的に原因を究明してもらいたいものだ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
【韓国】【KTX】光明駅構内で脱線事故発生 やまちゃんの日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる