やまちゃんの日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 【韓国】【新線】空港鉄道2段階区間 乗車レポート(1)ソウル駅編

<<   作成日時 : 2011/01/02 08:03   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 2

12月29日にKORAIL空港鉄道の2段階区間(ソウル駅〜金浦空港)が開業した。
休みだったので、さっそく乗りに行って見た。

地下鉄ソウル駅に到着。乗換の案内は張り紙があって、見てみると、
地下鉄1、4号線から空港鉄道への乗り継ぎは適用されるが、
乗換通路がまだないとの案内。通路はいつできるのかな?
画像


とりあえず案内に従って、ソウル駅の2階へ。
先日来た時はまだ閉鎖されていたところだ。中に入ってみよう。
画像


案内の人によれば、ホームは地下7階だそうだ。
深いところにホームがあるのだ。東京駅の京葉線ホームを思い出す。
エスカレータで1階に降りるようになっている。
画像


ここで一度外に出て、駅を外から見てみよう。
駅前には、お決まりの開業ののぼりが多数。直通列車が描かれている。
画像


開業したソウル駅全景。まだ先日降った雪が残っている。
画像


中に戻って、再び地下を目指す。またしても、長いエスカレータ。
画像


そして、ここは地下2階である。案内によれば、このフロアは、直通列車の乗車口と、
出国審査関係の施設がそろっている。
画像


直通列車の改札口。エレベータがあるので、一般列車も乗れるとは思うのだが・・・
画像


エスカレータを降りて、左前方には航空会社のチェックインカウンターがある。
アシアナ、チェジュ航空、大韓航空とカウンターが並んでいる。
画像


チェックインカウンターの隣には、出国審査カウンターがある。
案内によれば、ここで出国審査を受けておけば、仁川ではクルー用のゲートを
利用することができ、またイミグレーションも専用ゲートが利用できる。
混雑している時の仁川空港は、出国に時間がかかるので、これは便利。
画像


同じフロアにはレストランもいくつかできるようだが、あいにくまだ開業していない。
このあたり、鉄道本体はなんとか間に合うけど、周辺は後からというのが韓国式。
画像


駐車場への出入り口もある。
この駅までクルマで移動して、ここでチェックインしてしまえば、
搭乗前に大きな荷物を持ち歩くことなく、Door To Door で移動できるなあ。
画像


さて、寄り道はこのくらいに、改札をめざしてさらに下のフロアへ・・・
またしても長いエスカレータに乗る。
画像


ついたところは地下3階。
ここに非常用設備の案内があった。これを見ると駅構造が分かりやすい。
この下、地下6階にコンコースがあり、ホームは地下7階となっている。
ホームが2面、3線で、直通列車は専用ホームになっていることが分かる。
画像


さて、改札があったので、中に入る。うろうろしていたので、
地下鉄を降りてからここまで20分以上も経っていた。
でも、ホームはまだまだ下だ。
画像


改札ゲートには、イラストが描かれていると思ったら、ロッテ免税店のロゴが。
宣伝ですか・・・
画像


さらに長いエスカレータで下へ。
画像


地下6階に到着。正面に改札が見えるが、これは直通列車専用ゲートだ。
一般列車用のカード、定期券、交通カードでは乗車できないと案内されている。
直通列車は先ほどの地下2階から乗らないとダメなようだ。
画像


さて、さらに下のホームへ、エスカレータで降りる。
ようやくホームに到着だ。
画像


ホームは、片側は到着専用ホームになっていて、反対側が出発ホームだ。
ホームにあった駅名標。空港鉄道は駅NoをA**という記号で表す。
画像


一般列車の向かい側のホームには直通列車が止まっていた。
画像



さて、いよいよ金浦に向けて、開業区間に乗車する。
長くなるので、次記事にする。



■ブリキ電車 ぼくらの街の3輌連結電車(地下鉄:レッド)
ワンダーみなくる【楽天市場店】
※お取り寄せ!!ご予約が必要♪ゼンマイを巻くことで動き出す3輌連結の電車です!連結部分は取りはずすこ

楽天市場 by ■ブリキ電車 ぼくらの街の3輌連結電車(地下鉄:レッド) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
明けましておめでとうございます。今年もやまちゃんの日記を楽しみしています。
ついに空港鉄道2段階区間がようやく開通しましたね。今までは不便でしたがソウル駅まで開通して便利になりますね。
これで乗客が増えれば嬉しいですね。
ハン
2011/01/04 10:41
ハンさん、あけましておめでとうございます。そして、今年の初コメントありがとうございます。ついに完成ですね。この先KTXが乗り入れることも想定されているので、2年後が楽しみです。地下のホームをKTXが通過していくのは想像がつかないけど・・・乗客はかなり増えたとのことです。
やまちゃん
2011/01/04 19:00

コメントする help

ニックネーム
本 文
【韓国】【新線】空港鉄道2段階区間 乗車レポート(1)ソウル駅編 やまちゃんの日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる