やまちゃんの日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 【韓国】【駅訪問】 KTX五松駅へ行く

<<   作成日時 : 2011/01/15 21:42   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

先日のKTXの2段階開業に合わせて、五松駅が新設された。
この駅は、将来湖南線が分岐していくための駅になる予定だ。
現在は建設中で、京釜線の駅が先に開業した。ちょっと見に行ってみた。

ちょうどKTXUの列車で五松に停車する列車が空いていたので、
さっそくキップを買って乗りこんだ。
最近は随分と編成が増えたので、よく見かけるので、
あまりありがたみが無くなってしまった。
画像


1号車だったので、車いす設置スペースがあり、何だかガランとした感じ。
画像


列車は40分ほどで五松駅に到着。
駅周辺に開発の進む街並みが見えてきた。
画像


乗車してきた列車が出発していく。
画像


駅名標
画像


駅の雰囲気
現在は、相対式のホーム2面2線に中央2線が通過線となっている。
画像


湖南高速鉄道の工事中案内の看板
画像

このフェンスの向こう側には線路がすでに設置されているようだ。架線も張られている。

ホームから下にエスカレータで降りる。
画像


忠北線の乗換案内が出ていた。
画像


乗換コンコースから忠北線ホームを見る。
上が鳥致院方向。右側のホームが清州、堤川方面生き、左側のホームが鳥致院方面だ。
画像

忠北線の五松駅は、以前は旅客営業はしていなかったが、今回の改正から
ムグンファ/ヌリロが停車するようになった。


出札口付近。まわりがガランとしている。
駅はまだ工事中のこともあり、完成していない施設が多い。
コンビニがあるくらいで、食堂などは無い。
画像


駅構内の案内図
画像


駅の外に出て外観をみてみよう。(上りホーム側)
画像


反対側の外観(下りホーム側)
画像


駅の下り寄りの端は、まだ工事中で、高架が途切れている。
この先に、湖南高速鉄道線が延びて行くはずだ・・・
画像


聞くところでは、まだ周辺の団地などの開発が遅れていて、
もともと乗降客が少ないようだ。
さらに忠北線の列車も本数が少ないので、乗換も不便だ。
このあたりが改善されて、周辺の人口も増えてくれば、もう少しにぎやかになってくるのだろう。
この駅から京釜線 鳥致院駅までは、バスで15分くらいである。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
はじめまして。

今月、五松で行われるイベント見学予定をしてますが、ソウル駅から何分くらいでいけますでしょうか?
また、本数はどのくらいの割合でしょうか?
金浦または仁川空港からの直通などはありますか?
お気楽アリス
2012/10/02 00:41

コメントする help

ニックネーム
本 文
【韓国】【駅訪問】 KTX五松駅へ行く やまちゃんの日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる