やまちゃんの日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 【韓国】【新車】ソウル都市鉄道公社 自社組立・製作 国産部品100% 電車が登場

<<   作成日時 : 2010/12/29 23:53   >>

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

[ソウル新聞] 2010年 12月 29日(水)午前 03:28
来年末、標準化された国産部品で作った電車がソウル市内を走るようになる。

<公開された SR001編成の外観>
画像


<背中合わせにレイアウトされたシート>
画像


しかしソウル市議会が安全性問題を取り上げて都市鉄道公社の電車自社製作条例を
削除しそうに見えて論難が予想される。

●来年 3月試験運行… 来年末 7号線投入

ソウル都市鉄道工事(地下鉄 5〜8号線運営)は 28日道峰車両基地で地下鉄 7号線に投入される電車 ‘SR001’ 1編成(8両)を自社組み立て・製作して初めて公開した。この電車は来年 3月試験運転を経て、来年末から 7号線に投入される。電車自主製作で公社は製作期間と部品標準化などで 1両当りの製作費用を 16億ウォン内外と、従来より10億ウォンも大きく削減した。.また車体に強化アルミニウム素材を使って重さを 20余t 減らし、エンジンの役目をするインバーターをモジュール化一体型で製作するなど大きさと重さを大幅に減らした。

運営システムも機関士操作主で官制室遠隔モニタリングが可能になった。すなわち機関士が運行にだけ集中することができる条件を作って乗客の安全性を大幅に高めたわけだ。また冷暖房システム、車内放送、混雑度など各種サービス調節が中央官制室で可能になり、市民満足度を高めるようにした。

なめらかに出発して止める機能を備え、騷音を下げて乗り心地を高めたし運転室壁面に透明硝子を設置して客車内で運転室とトンネルを見られるように設計した。また乗客が見合わせて座ることによった不便を減らそうと 8両のうち 2両(3両目と 6両目)には中央に座席を配置した。

公社は鉄道安全法と都市鉄道法で定める製作検査と性能試験を経て来年 3月から試運転に入って行く。これを通じて安全性が検証されれば富川市・仁川市との協議を経て来年末から 7号線延長区間に投入する方針だ。

ウム・ソンジク都市鉄道公社社長は “地下鉄運営ノウハウが電車製作に融合して、世界で一番安全で便利な電車が誕生した.”と “数百億ウォンの予算を節減するようになり、電車維持補修など多様な側面で鉄道産業の飛躍的な発展が期待できる”と言った。

●1両当り 6億余ウォン製作コスト節減

しかしソウル市議会が去る 22日常任委員会を開いて公社の電車自社製作を禁止する内容の条例を議決した状況だ。したがってまず都市鉄道公社の電車製作をめぐっての論争が熱いようだ。

去る 8月市議会民主党側はヒョンデロテム社が製作して来た電車を路線運営公社であるソウル都市鉄道工事も製作するように限り ‘都市鉄道公社設立・運営条例 21条’を削除する改正案を発意した。

これらは “都市鉄道公社が電車を組み立て・製作すれば電車の安全性に問題がある。”と都市鉄道公社の自社電車製作を反対して来た。しかし公社は地方公企業法によればスクリーンドアの場合のように販売ではなく共益に当たるように自社地下鉄用途にだけ使えば問題はないという有権解釈を受けたという立場だ。


【コメント】
鉄道会社が自社の車両を製作するのは、日本ではJR東日本などの例がある。
でも、法律で禁止するというのはすごい。
(この法律に賛成した議員たちは、車両会社から政治献金をもらっているのかな?)

通勤電車で背中合わせの座席配置は斬新ですね。モノレールではコレに似た配置はありますね。
また、クロスシート車で背中合わせは、過去に新幹線などにもありますが、ロングシートで背中合わせは前代未聞。
なかなか自由な発想でおもしろいんじゃないですか。
こんな発想ができるのも、地下鉄といいながら、車両幅が広いからなのです。
日本の狭い地下鉄ではちょっと難しいレイアウトです。

ちなみに、このようなものを作った理由が、乗客同士がシートを向かい合わせて顔を見合すのがイヤというのが面白い。
でも、立ち客がいないときは、ガラスに自分の顔が写るのがもっとイヤ!と思うのは私だけ?





鉄道模型ジオラマレイアウトNゲージ用 [60cm×45cm]A●注文製作●
コレクターズショップ サザン
鉄道模型Nゲージ用レイアウト ■注文製作■鉄道模型(鉄道コレクション・Bトレインショーティ)(一部の

楽天市場 by 鉄道模型ジオラマレイアウトNゲージ用 [60cm×45cm]A●注文製作● の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

【KATO】(24-341)シーナリーセット道路製作鉄道模型Nゲージ
渋谷模型 HOBBY SHOP @TOYS
ギフト対応(1包装につき150円?)【楽ギフ_包装】 

楽天市場 by 【KATO】(24-341)シーナリーセット道路製作鉄道模型Nゲージ の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
面白い 面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
【韓国】【新車】ソウル都市鉄道公社 自社組立・製作 国産部品100% 電車が登場 やまちゃんの日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる