やまちゃんの日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 【韓国】【駅訪問】 駅No.121_新里門駅はへんな駅?

<<   作成日時 : 2010/12/22 19:37   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

京元電鉄線の新里門駅を訪問してみたら、いろいろ面白かったので、
紹介しよう。
まず、駅へはバスで向かったのだが、駅はどこ?という感じで、
申し訳なさそうに駅名の看板が高架道路の後ろに見えた。
ちょっと見には、そこに駅があるとは分からない。
画像


駅名標
画像

首都圏の電鉄線区間には大学名を併記した駅名が多い。
学歴社会の激しい韓国らしい。
隣の駅名はずばり、外大前(学校の正式名称は、韓国外国語大学校)
特に、地下鉄には多数の大学名を付けた駅が並ぶ。

駅の立地はちょっとおもしろい。
画像


写真の右側の水色部分が階段で、駅は上屋方式である。
その右側のブルーの部分は屋根になっているのだが、
屋根の上にグリーンのバスが見える。
実は道路が斜めに通っている(というより、線路がカーブしているのだが・・・)
ホームの上が高架道路になっている駅でした。

何もこんなところに駅を造らなくても・・・と思うが。

駅の脇にこの高架道路に上がる歩道橋があったので、ちょっと上がってみた。
階段が高いので、昇り降りが疲れる。
高架道路から見た景色。
傾斜地に伝統的なレンガ積みの家が軒を連ねる、ソウルらしい光景が広がる。
画像

改札口の横にさらに上りの階段がある。
何だろうと思ったら、駅の裏側に出て行く通路だ。
駅の横に新里門車両基地があり、この建屋を経由して、裏のアパートへとつながる
通路が設けられている。
このオーバーブリッジから、下を通る線路が見渡せる。
ちょうど、相談列車がやってきた。
画像

写真の右側に向かうのは、中央線忘憂駅へとつながる短絡線、
忘憂線である。
見降ろしたら、こんな感じ。
画像

ここは列車が通る本数が少ないので、ちょっと調べてから
一度この線を走る列車を撮ってみよう。

さらにこの駅、反対側の改札(建屋)は上りと下りが分離されている。
そして、改札を抜けると、そのままの高さでホームにつながっている。
こういう構造の駅は珍しい。
画像

この駅を通るのは主に電鉄線の電車とムグンファ号だ。貨物列車も一部通る。
5000系電車だが、よく見ると第1編成だ。
画像

今度はムグンファ号が通過していく。
画像


このあたりの駅も、京春線の電化で、ムグンファ号が通過することも無くなり、
電車と一部の貨物列車だけになってしまう。

以上、紹介してきたが、結構楽しめる駅だと思う。
天気が悪くてもやっていたので、写真写りがいまいちだったのが残念。
またユニークな構造の駅が見つかったら紹介したい。




?姿を消した列車から現行の列車まで? JR東日本 特急 急行 快速 駅ホーム自動放送+音片?音片には、愛称名・駅名・貴重な案内文節など収録? オリジナル音源集
楽天ブックス
(趣味/教養)このアーティストの新着メールを登録する発売日:2007年08月22日登録情報レーベル:

楽天市場 by ?姿を消した列車から現行の列車まで? JR東日本 特急 急行 快速 駅ホーム自動放送+音片?音片には、愛称名・駅名・貴重な案内文節など収録? オリジナル音源集 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

鉄道雑学館“あの駅”“この列車”のとっ【中古】afb
ブックセンターいとう
商品区分セルJANコード9784415069838タイトル鉄道雑学館“あの駅”“この列車”のとっタイ

楽天市場 by 鉄道雑学館“あの駅”“この列車”のとっ【中古】afb の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

★京浜急行線列車接近メロディ♪テツオトサウンドポッド★(横須賀中央駅(上りホーム列車接近メロディ)/横須賀ストーリー)【バッグや財布にもGOOD】【クリスマスプレゼント】
携帯グッズ専門店のストラップヤ!
1度は聞いたことあるはず!耳から離れないあのサウンド♪京急線のあの駅の、接近ベルをリアルに再現!!!

楽天市場 by ★京浜急行線列車接近メロディ♪テツオトサウンドポッド★(横須賀中央駅(上りホーム列車接近メロディ)/横須賀ストーリー)【バッグや財布にもGOOD】【クリスマスプレゼント】 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
【韓国】【駅訪問】 駅No.121_新里門駅はへんな駅? やまちゃんの日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる