やまちゃんの日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 【韓国】【京春線】ムグンファ号 ラストランへ あとわずか!

<<   作成日時 : 2010/12/19 20:31   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

いよいよ京春線が12月21日に電化開業するが、
これに伴いムグンファ号が消えていく。

清涼里〜城北間の電化区間でムグンファを追いかけてみた。

回基駅で待っていると、定期列車と違う時間帯でいきなり列車がやってきた。
4471レ 7121号けん引
画像

回基駅もすでにスクリーンドア化されている。
ホーム端部にはロープが張られて、近づけない。
パイプがじゃまだ・・・ もう少し身長があればよかったのだが・・・

新里門駅へ移動。下り列車を狙う。
1817レ 7429号けん引
画像

ここは、ホームがカーブしている。
下り列車は、ややカーブしながらホームに入ってくるので、このような構図になってしまう。
駅間の直線がもう少し長ければよいのだが・・・

同じく新里門駅で、今度は上り列車をカーブ正面から狙う。
1815レ 7006号けん引
画像

ボンゴのけん引だ。古めかしい形が、列車とマッチする。
この姿もここでは間もなく見られなくなる・・・

石渓駅へ移動。
ここでも上り列車を撮影。
1820レ 7015号けん引
画像

またしてもボンゴがけん引。今度はラストの15号機である。
最後の晴れ舞台を演出しているのだろうか?

再び新里門駅に戻って、改札の外から。
この駅は3番出口への通路からの見晴らしがよい。
1821レ 後撃ちになってしまったが・・・
画像

高層アパート群の中を行く。ちょっと違和感。

このようないろいろな組み合わせが楽しめる区間だったが、
まもなく過去の記憶の世界へと消えていく。




《銀行振込限定》【HOゲージ】TOMIX HO-202【HO】国鉄DF50形ディーゼル機関車(朱色)前期型
汽車倶楽部
DF50形ディーゼル機関車は、蒸気機関車に代わり亜幹線以下の旅客・貨物列車のけん引を目的に1957年

楽天市場 by 《銀行振込限定》【HOゲージ】TOMIX HO-202【HO】国鉄DF50形ディーゼル機関車(朱色)前期型 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
土曜日に乗ってきました。全便、立ち席のみで、とても混んでいました。
テレビの取材もあり、車内売り子さんがインタビュー受けてました。
さば
2010/12/20 09:07
さば さん コメントありがとうございます。
土曜日に乗りましたか・・・土曜日は天気が良くて、写真も奇麗にとれただろうなあ。私は日曜日に出撃しましたが、天気があいにくで残念でした。この線の混雑は普段の土日でも結構立ち席が多いのですが、特に夏場は学生が多く、ひどい混雑です。今は昔を懐かしむ年配の人が多数乗車しているそうですよ。いよいよ明日から味気ない通勤電車になってしまいます。時間が短縮され、本数も増えるのですが、ロマンは消えていくのが残念です。でも一部の駅舎は保存されるそうですから、懐かしくなったら、また見に行ってくださいね。
やまちゃん
2010/12/20 18:46

コメントする help

ニックネーム
本 文
【韓国】【京春線】ムグンファ号 ラストランへ あとわずか! やまちゃんの日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる