やまちゃんの日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 【韓国】【ヒコーキ】烏山(OSAN)基地 エアショー(Air Power Day)開催

<<   作成日時 : 2010/10/10 10:42   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

秋晴れ快晴の昨日、烏山基地で行われたAir Power Day に2年ぶりに行ってみました。

10月9、10日で行われるこのイベント、主催が米軍のため、
入場に際しての注意書きを見ていると、いろいろ面白い。

(1)飲食物の持ち込み禁止
    韓国でこれは大変です。少なくとも水くらいは・・・
    昨日も普通のイベントと勘違いした家族連れがキンパやお弁当を
    持って来て取り上げられ、もめている光景を多数見ました。
(2)外国人でも、北朝鮮、中国、ロシア、イラン国籍の人間は入場できない。
(3)リュックサック(Back Pack)は持ち込みダメ。
    これに関しては、カメラ専用のものは良いようです。でも解釈が微妙。

昨日は、入場ゲートの所の金属探知機ゲートが不調で時間がかかっていました。
テロ事件以来、何かとセキュリティは厳しくなりました。

さて、本題へ。
快晴だったので、ヒコーキ類は結構キレイに撮れました。
<地上展示>
多数展示されていますが、一部だけ載せてみます。
特に目新しいものはなさそうでした。
F-15 Eagle
画像


F-18 ホーネット
画像

これら2機種はいずれも垂直尾翼が2枚あります。
ただ、F-15の垂直尾翼が直角に取り付けてあるのに対し、
こちらはやや角度を持っています。
画像

F4C ファントム
画像


C-17 輸送機
画像

このとなりには日本でもおなじみのC-130も展示されていた。

このほか、アパッチなどのヘリやパトリオットも地上展示されていた。

目玉のアクロバット用機体は、ブラックイーグルだ。
塗装も2種類の機体あった。
画像

このタイプの塗装機は初めて見た。

画像

こちらは、以前も見た塗装。

ズラリと並ぶと壮観
画像


そして、いよいよ実機のデモ開始。
まずはF-16 こいつの騒音はすごい。
画像


このあたりから白い霧状のものが出るのは見たことが無かった・・・
画像


A-10 エンジンが後部に外付けされていて、形状が変わっている。
画像


背面飛行だ。
画像


こちらは機体を垂直にしての360度旋回。
航空機は主翼で浮力を発生させる原理なのだが、翼が垂直になっていると、
浮力が生まれないはず・・・ なぜ飛べるんだ? 
エンジンの推力の一部を下向きに使った力技だね。

今度はU-2 偵察機のデモである。
このヒコーキは短い滑走距離で離陸し、急角度で上昇して行った。
画像


本来は高高度からの偵察が目的だから、このような低空を飛ぶことは少ないだろう。
画像


そして、メインイベントのアクロバット飛行が始まった。
離陸は3機-3機-2機 で離陸して行った。
画像


上空で体制を整えて、整列飛行へ
画像


画像


空中で体制を入れ替えて行く。
画像


アロー型へと移行
画像


2機が接近してする抜ける
画像


全機が一斉に開いていく
画像


背面飛行との接近飛行。
画像


このほかにも、いくつかのアクロバットを披露してくれた。

このあと、敵陣の捕虜を救出するシミュレーションが行われたが、
前回と同じ内容だったため、これで基地を後にした。

やはり航空ショーは天気が良くないと。
午後からは雲で少し残念だった。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
日本の横田ではF22も展示されました。
来週、職場の人達が訪韓するので
カンジャンケジャン食べてこいと言っておきましたよ!
韓国昼も夜も好き
2010/10/13 20:27
韓国昼も夜も好きさん、お久しぶりです。コメントありがとうございます。
この烏山基地は、あまり珍しいものは来ないです。ソウルエアショーの方が、戦闘機や武器の商談コーナーがあり、メーカーブースが面白いですね。
グンサン基地もエアショーをやるようですが、日程がよく分かりません。
ところで、私はケジャンは苦手です。バリっと食べるときに、イタタタ・・・唇をよく切って血だらけになるので・・・ 食べ方が下手なだけやろ!と突っ込まれそうです。
おいしいのですけどね ^^;)
やまちゃん
2010/10/13 23:47

コメントする help

ニックネーム
本 文
【韓国】【ヒコーキ】烏山(OSAN)基地 エアショー(Air Power Day)開催 やまちゃんの日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる