やまちゃんの日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 【韓国】【地下鉄】 3Dトレイン走る

<<   作成日時 : 2010/08/15 05:39   >>

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

ソウルメトロでは国内ゲーム産業発展のために推進中の
“e-starts Seoul 2010” 国際行事関連で、
PR用に,2号線列車 1編成(1両)をノート・パソコンを利用して 3D専用コンテンツで
構成された『3D Train』として運行することを発表した。

ソウルメトロHPの案内
画像


そこで、とりあえずリサーチにソウルまで出撃。
今回は、時刻が公開されていたので、その時間に駅で待つだけ。
編成全体ではないから、何号車か分からず、最後部で待機。
前の方の塗装が異なっていたので、乗りこんでから前へ移動。

イベント車両まで移動した。まずは室内から見てみよう。
列車の室内には涼しげな水の中の世界が描かれている。
床を見ると、地下鉄車内がまるで浸水してしまったかのよう。
画像

車端部にもイラストが描かれている。
車両は2000系 19編成の2319号が使用されている。
画像

イラストはドアにも
画像


壁にも
画像


ドアの上には、3D TRAIN の文字が。
画像


要するにLGの3D対応のノートパソコンのPRイベント車でした。
PCを12台セットしてあり、説明員が乗客に3D用のメガネを貸して、
画面を見てもらいながら説明するというスタイルで、PRしています。
私も少しだけ見させてもらいましたが、確かに画像が飛び出て面白い。
そのうち、3Dのゲームなんかが出てくるのでしょうね。
画像


写真のように、専用の台が床に固定されているので、
乗客が椅子に腰かけるがすごく邪魔そうでした・・・
まあ、2号線だけに、混雑時はこんなものをやっていると、
邪魔だと言ってクレームが出ないのかな?と思ってしまうけど、
実施しているのは1両だけだから、まっ、いいか。ケンチャナヨ。

車両の外側を撮ってみました。
1両だけですが、外側もちゃんと塗装をしてあります。
最近のソウルメトロはスクリーンドアで囲まれていて、
まともに撮影できるところはありませんが、いいところを見つけました。
ちょっとアングルが低いのが難点ですが・・・
画像


この列車、1週間だけの運転です。
なお、8/13〜15日にはCOEXでe-stars seoul 2010と題したイベントが行われており、
ゲーム関係および3DPC関連の展示があるようです。
この展示会にLG X-note 3Dが出展しているため、そのPRを兼ねているのです。

時代はどんどん進むのですが、私のPCを買い替えるのは
まだまだ先になりそうですが・・・

参考までに、e-stars2010のHPへのリンクです。
http://www.estarsseoul.org/

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
驚いた 驚いた
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
【韓国】【地下鉄】 3Dトレイン走る やまちゃんの日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる