やまちゃんの日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 【韓国】【乗りつぶし】大田三角線に乗る

<<   作成日時 : 2010/06/19 23:32   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

先日のダイヤ改正の話題で、大田発光州行きのムグンファ号が
減便されるというのがあった。
これら4本の列車は、大田〜西大田の短絡線を走る唯一の旅客列車であり、
減便される2本以外は乗るのが難しい時間帯なので、
今のうちに乗ってみようと思い、乗りに行った。

大田駅のホームでは機関車を連結中だった。
画像


出来上がった編成。8200型機車(8258)に客車4両のミニ編成だ。
画像


貴重な列車のサボ 1日2本のみの運転区間だ。(往復で4本)
画像


列車の案内表示。
大田駅で行き先に光州と表示されるのは、1日に2回だけだ。
来月のダイヤ改正では1回のみとなってしまう。
画像


ここで、大田三角線について地図で確認しておこう。
下記のように、京釜線と、湖南線が、大田操作場の先で別れるが、
この2線を三角形に結ぶ線路だ。
画像


地図中の丸囲み数字がおおよその写真の位置を示している。

列車はほぼ定刻に発車。
最初は京釜線とほぼ並行して走る。(地図上@)
画像


カーブして京釜線から離れていく。
やがて高架道路をくぐる(地図上A)
画像


高架道路をくぐると、今度は踏切がある。(地図上B)
このあたりは都心に近いのに、田舎的な雰囲気だ。
画像


周囲には町工場なども散在する。(地図上C)
画像


やがて鉄橋を渡る。この川も土手などがまだ整備がされていない。(地図上D)
画像


鉄橋を渡ったところの土手にも踏み切りがある。(地図上E)
画像


列車はさらにカーブする。高架道路をくぐる。(地図上F)
画像


やがて、湖南線の複線が見えてくると、もうすぐ西大田駅だ。(地図上G)
画像


列車は西大田駅手前でさらにカーブし、出発したときとはほぼ180度
向きを変えた状態で、西大田駅に到着。

西大田駅の駅名票
画像


コンコースは天井が高くていい。
画像


駅舎は新しい。中間駅なので、こじんまり、という感じだ。
KTXも止まる駅なのに・・・
画像


非常に短い時間だったが、面白かった。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
夕方大田を出るこの列車、乗り潰しのために私も昨年乗りました。
始発の大田から乗る人など居ないのではないかと思ったのですが、案外乗ってたので驚きました。
ところで、大田から乗って西大田で降りたんですか?
切符買うとき、変な顔されませんでした?
モハ52形
2010/06/20 00:34
モハ52形さん、コメントありがとうございます。私が乗ったのは土曜日の夕方でしたが、やはり結構乗車していました。70%くらいは埋まっていました。
切符は行列がすごかったので、自動販売機で買いましたが、窓口で買ったらきっと「??」って顔をされたでしょうね・・・
ちなみにチケットは1駅ですが2500ウォンだったので、地下鉄で行った方が安いです。バスなら1000ウォンで行けますからね。
やまちゃん
2010/06/20 07:28

コメントする help

ニックネーム
本 文
【韓国】【乗りつぶし】大田三角線に乗る やまちゃんの日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる