やまちゃんの日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 【韓国】【鉄道】清涼里駅リニューアルオープン

<<   作成日時 : 2010/04/11 19:38   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 5

かねてから工事中だった清涼里駅がオープンしたと聞いたので、
行ってみた。

以前の清涼里駅のすぐ左側に巨大な駅ビルができており、
これが新しい清涼里駅だ。
ただし、まだ駅ビル本体は工事中のため、周りの囲いも残っている。
画像


駅部分を拡大してみよう。
画像

龍山駅と同じように、駅務室は3Fにあるので、エスカレーターを上って行く。

上がってみると、設備過剰?とも思える天井の高いコンコースが。
画像


出来たばかりなのか、売店や案内所などが仮なのか、
取って付けたように設置されており、見た目に殺風景だ。

こちらは電鉄線の改札口。
スリムタイプの改札機が並ぶ。
画像


その横には、お決まりの「慶祝」横断幕が。
そういえば、この駅は民間資本が投資されているのだ。
駅ビルには今は駅前にある、ロッテ百貨店が入ることになっている。
画像


奥の方は列車の改札口になっている。
現在は1時間に京春線と中央線の発着が毎時各1本ずつ程度なので、
列車が来ない時間帯は閑散とした感じだ。
画像

出札窓口。
日曜日の昼食時ということもあり、閑散としている。
画像


設備としては、売店、案内所、キッズルームなどがある。
こちらは案内所
画像


キッズルームには遊具が設置されている。
隣に仕切りがあり、授乳室となっている。
画像


トイレに入ってびっくり。
全部のドアが閉まると、ヌリロ号が出現。なかなかのセンスだ。
画像


そういえば、今回の改正で、忠北線経由の堤川行き列車が
ヌリロ号になったが、これが中央線沿線に顔を出す唯一の定期運用だ。
今後、ムグンファに取って代わるということであるが、
まだしばらく時間がかかりそうだ。

ホームに降りてみた。
エスカレーターから見る。
列車ホームにムグンファが止まっていたりして、ターミナルらしい光景だ。
画像


電鉄線の回基よりは、配線が変更されている。
画像

左2線は電鉄線、右2線は列車線なのだが、
回基からは右2線が中央線、左2線が1号線になっているため、
中央線電車は線路を2本渡って電鉄ホームに入る。

おおよその配線図を作ってみた。(一部異なるかも知れません)
画像


この配線だと、列車ホームから京春線方面にも行ける。
従来の京春線ホームが電鉄線より1号線寄りにあったのだが、
現在は使用されていない。(ホームは残っているが・・・)

新しい清涼里駅ができ、やがて、京春線の複線電化、中央線の列車増発などが
実現すれば、一大ターミナルとして機能するのであろう。
現在はその前の静けさを保っていた。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
ようやく新・清涼里駅ができましたか。ずいぶん長く工事をしていました。今度の訪韓で行ってみます。楽しみです。
韓国鉄道ファン
2010/04/11 21:38
はじめまして。
私も4月1日に訪問しました。なんだかがらんどうとした殺風景な印象で、昔の雑多な感じが良かったなと思ってます。
ふりこ
2010/04/15 00:53
ふりこさん、はじめまして。
最近のKORAILの駅はやたら大きくて、空間がありすぎて、もったいない印象を受けますね。
これは電鉄線の途中駅でも同様です。
国営から公社方式に代わってますが、このような無駄とも思える投資を続けていると、日本の国鉄のように、KORAILもつぶれないか?と心配になってしまいます。
やまちゃん
2010/04/15 05:20
はじめまして。
ずっとROMでしたが初めて書き込みさせていただきます。
去年のシルバーウィーク清涼里駅利用しましたが工事まっ盛りで見た感じでは完成まで1年はかかるかなあと思いましたが、意外に早く完成し驚いています。新しい駅見たら今時のkorailの駅の感じで、時代の流れとはいえあの独特の雰囲気が無くなってしまうのかと
ちょっぴり残念な気がします。
来週訪韓するとき利用するかもしれませんので生の雰囲気を楽しみたいと感じます。
ところで質問ですが、いつもの撮影スポットは細柳駅ですか?実は去年の訪韓の時撮影で利用させていただきましたのでまた京釜街道
走る列車撮影楽しみです。
みっくみの
2010/04/15 23:19
みっくみの さん、コメントありがとうございます。韓国は日本に比べて工事をやり始めたら完成までの時間は短いと思います。私も仕事で韓国の工事屋さんと接していますが、日本人よりも3〜4割は早い気がします(その分仕事は粗いところもあるが・・・^^;))
KORAILの最近の駅は大きくて、似たような建物で面白みには欠けます。特に清涼里はよく上野駅と比較されていましたが、なんとなく雰囲気が似ていました。もう、ソウルのターミナルであのような雰囲気の所は無くなってしまいました。あと、撮影は主に細柳駅ですが、たまに隣の餅店駅も利用しています。
中線に支柱がないのはこのあたりだけです。
電鉄線とかぶるのが、玉にキズですが・・・・
やまちゃん
2010/04/16 21:08

コメントする help

ニックネーム
本 文
【韓国】【鉄道】清涼里駅リニューアルオープン やまちゃんの日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる