やまちゃんの日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 【韓国】【新線】ソウルメトロ3号線 延長区間 乗車レポート

<<   作成日時 : 2010/02/20 23:50   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

18日に無事開業した3号線延長区間に乗ってみた。

今回の開業区間は水西〜梧琴間で、従来の水西行き列車がそのまま梧琴まで
延長された形になっている。

駅に貼られた延長開業の案内ポスター。
画像


3号線に乗るのは久々だ。最近は新3000系が台頭してきていて、
結構な確立で当たるようになってきた。オリジナルの車両が見られるのはいつまでか・・・
新3000系の室内。
画像


さっそく水西から出発。
最初の駅は可楽市場である。駅Noは350。

車内の案内。
画像

画像


ここは元々は8号線の駅だが、3号線が8号線の下に交差する形で駅ができている。
画像


ホームは広く、明るい。
画像


駅名表示
画像


8号線への乗換案内。
画像

乗換コンコースへのエスカレーター
画像


乗換コンコースに上がると、壁にオブジェが設けられている。
画像


この駅には、乗換コンコースに「グリーンプロジェクト」と呼ばれる、緑化コーナーがある。
画像

無機質な地下鉄にも緑を・・・ということか。
結構お金を掛けているなあ。これ、手入れも大変だと思うのだが。
画像


地上へ上がってみた。
左のフェンスの中が可楽市場だ。
画像


次の駅は、警察病院だ。
車内の案内表示は、ハングルでは「警察病院」だが、漢字では、「国立」が入っている。
正式名称は、国立警察病院だ。
画像


画像


ホームの駅名表示。こちらは、警察病院だ。
今回開通した区間のホームの駅名表示は、9号線と同じような表示になっている。
画像


コンコースにはまたまた壁面にオブジェが。
画像


出た! 韓国ではおきまりの、慶祝の横断幕。
画像


地上に出てみた。入口のサイン。
画像


駅名になっている、警察病院は、こんな感じ。
驚くほどは大きな病院でもない。
画像


次の駅は終着駅の梧琴駅だ。
車内の表示。
画像

画像


ホームの駅名表示
画像


ホームのようすと乗換表示
画像


この駅は5号線の下に3号線が直角に入った形になっている。
画像


改札口への長いエスカレーターから、5号線のコンコースが見えた。
下に見えるのが3号線のホームだ。改札はさらに上の階にある。
画像


改札階からは、5号線用と、3号線用のエスカレーターが別々になっている。
画像


開通の横断幕を発見
画像


改札口。新型の幅が狭い改札機が並んでいる。
画像


地上に上がってみた。地下鉄のサイン。5号線と3号線の表示がある。
良く見ると、3号線のステッカーを貼るために、駅名の位置をずらした跡がある。
画像

後ろに見えるのは梧琴公園。


今回開通の区間は短い区間だが、3号線と、5号線、8号線、盆唐線と接続があり、
ソウルの南東部のネットワークが広がっている。
まだ、開通したばかりの週末だったので、乗客は少なかった。
今後は、蚕室駅の混雑のバイパスとしても期待が持たれているようだ。
発展を期待したい。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
【韓国】【新線】ソウルメトロ3号線 延長区間 乗車レポート やまちゃんの日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる