やまちゃんの日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 【韓国】【新車】中央電鉄線 321000系増備車

<<   作成日時 : 2010/01/04 20:06   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

先日の菊秀〜龍門間の延長開業に伴い、KORAILでは321000系の
増備車を投入したようだ。
今回投入されたと思われる増備車は20番編成の8両である。
基本的には京義線用の331000系と同様なのだが、一部異なる部分もある。
ここでは従来の321000系との違いにスポットをあててみよう。

外観的な特徴
(1)先頭車に衝突時のせりあがり防止器がついた。京義線の新車と同様だ。
画像

(2)正面、側面のLEDの表示がスライド方式に変わっている(ソフト)。
   (ハングル/英語がスクロールで連続表示される。従来のものは交互に
    切り替えて表示していた。)
画像


室内の特徴
(3)室内の案内情報表示画面のデザインが変わり、カラーで分かりやすくなった。
画像

(4)貫通路が自動ドアになった。中央線では初めて。
画像

(5)ライト付きの広告枠が多数取り付けられている。
(6)吊革の長さが長短交互配置になっている。
画像


331000系との違いは、室内では網棚が無い点だろう。
これに関係して、手すりの形状も異なっている。

ところで今回の改正では、6000系の運用がなくなったのだろうか?
6000系は1本も見なかった。すべて321000系だったが・・・

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
年末にソウルへ旅行した際に、ここのページを参考に開業したばかりの中央電鉄線・龍門と、京義線・ムン山まで行ってきました。ちょうど雪も止んでいたのですが-13℃と寒かったです。
後で地下鉄の広告で気づいたのですが、龍門駅からビバルディリゾート(スキー場&温泉プール?)への無料シャトルバスもここから出ているのですね。
さと
2010/01/07 01:49
さと さん、コメントありがとうございます。
私も先日龍門まで行ってきました。
このところ、寒く、月曜は大雪。
今日はマイナス17℃でした。
龍門は結構観光やハイキングの入口のようなので、今後発展する可能性があります。
すでにハイカーで帰りは相当立っていました。
でもかなり遠いので、急行運転が望まれそうです。
近々記事はアップしますので、また見てください。
やまちゃん
2010/01/07 21:01

コメントする help

ニックネーム
本 文
【韓国】【新車】中央電鉄線 321000系増備車 やまちゃんの日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる