やまちゃんの日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 【韓国】【鉄道】KORAILのスト ようやく終了

<<   作成日時 : 2009/12/05 21:48   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

8日間にわたって行われたKORAILのストライキがようやく終了した。
このストで多数の列車が運休し、旅客、貨物輸送に多大な影響が出ている。
(KTXのみ通常運行、電鉄は一部を除く、ほぼ通常通り運行した)

これに対して、中央日報によれば、
KORAIL(韓国鉄道公社)のホ・ジュンヨン社長は4日
「8日間の鉄道ストライキに参加した1万1767人全員を懲戒する」とし
「ストライキを主導した組合はもちろん、参加者一人ひとりに対しても
損害賠償訴訟を請求する方針」と明らかにした。
また「ストライキ参加者全員に対して必ず民・刑事上責任を問う」と述べた。
2009.12.05 10:07:15


【コメント】
日本でも国鉄時代にスト権ストで鉄道がマヒしたことがあったが、
今回のスト、貨物輸送は壊滅的被害が出ており、
経済にも多大な影響を与えている。
果たして、待遇改善につながるのか、懲罰により、
さらに雇用状況が悪化するのか。労多くして益少なし・・・のような気がするが。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
いつもホットな情報をありがとうございます。ようやくストが終わりましたか。
日本のように貨物の鉄道離れがおきないことを願っています。
嶺東線
2009/12/06 08:54
嶺東線さん、コメントありがとうございます。
韓国では鉄道をエコに関連して見直す動きはありますが、実際は自動車王国故、まだまだ難しいと思います。鉄道に乗る機会があるのは、ソウルなど都市部の人だけで、それ以外は大抵クルマ(バス、高速バス含む)での移動が一般的です。鉄道復権の切り札、KTXがどこまで浸透していくかが興味のあるところです。
そういう意味では来年2010年はおもしろい年になりそうです。
やまちゃん
2009/12/31 10:44

コメントする help

ニックネーム
本 文
【韓国】【鉄道】KORAILのスト ようやく終了 やまちゃんの日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる