やまちゃんの日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 【日本】【路面電車】熊本市 0800型

<<   作成日時 : 2009/12/03 21:28   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

熊本市交通局に今年の4月に新型低床式車両「0800型」2編成が登場した。
ちょうど機会があったので、車両を見てみたくて駅前で粘ってみた。
空港から熊本駅までのリムジンバスの中から、チラッと見えたのがこれ。
画像


車両は、新潟トランシス製だそうだ。同局の新型車の登場は12年ぶりとのこと。
連接車体構造となっており、長さ18.4m、幅2.4m、高さ3.4m。
乗車定員は82名(30座席)で、日本初の低床式車両「9700型」より6名分増加したという。
車体色は白地に肥後ツバキをイメージした赤紫をあしらい、
前面に紺色のアクセントラインを入れたとのこと。


駅前で待っていたが、なかなか来ない。
次の列車の発車5分前にようやく来たので、外形だけ撮ってみた。
画像


画像


正面から
画像



熊本市電は1978(昭和53)年に全国の軌道で初めて冷房車を導入し、
1982(昭和57)年には全国の軌道で初めてVVVFインバーター方式の軽快電車を導入。
1997年には日本初の超低床電車9700型の運行を開始した。

今回は乗ることができなかったが、また機会があれば室内も見てみたい。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
【日本】【路面電車】熊本市 0800型 やまちゃんの日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる