やまちゃんの日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 【日本】【西鉄】3000系に乗る

<<   作成日時 : 2009/12/03 18:46   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

西鉄の3000系は、2007年に導入され、
同年鉄道友の会のローレル賞を受賞した車両である。
ここ長いこと、九州方面には行っていなかったので、
この機会に乗ってみた。
最近は3000系も増備され、10編成ほどが入っているので、
比較的容易に捕まえることができる。

この日は久留米駅からスタート。
あいにくの雨で空が朝からどんよりと暗い。
車両の撮影には向かない天気だし、第一肌寒くて、手がかじかんでしまう。
しばらく待っていたら、花畑行き急行で下ってきた。
画像

画像


隣の駅が終点なので、ここはしばらく折り返しを待つことに。
やってきた車両にさっそく乗り込む。
運転台付近。中央に案内用のモニタがある。
画像


運転台
画像

ローレル賞の受賞プレートが貼られている
画像

ブルー系のモケットの室内。扉部分はラッシュ時を考慮してか、仕切りが設けられている。
上半分が透明になっているので、あまり区切られているという感じがしない。
画像


シートは転換式だ。車端部のみ、ロングシートが一部ある。
画像

画像


優先座席はピンク系のモケットになっている。
画像


車いす固定スペース。
画像


先頭車両を正面から見る。
画像


さすがにローレル賞を受賞しただけあって、外観、室内ともに洗練されている。
都市間輸送にふさわしい車両だと言えるだろう。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
【日本】【西鉄】3000系に乗る やまちゃんの日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる