やまちゃんの日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 【韓国】【新駅】京釜電鉄線 堂井駅 来年1月5日開業に暗雲

<<   作成日時 : 2009/12/27 06:33   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

以前から工事中だった 同駅がいよいよ来年の1月5日に開業することで
最終の仕上げ工事が進められているが、市(軍浦市)とKORAILの
費用負担に関する協議がまとまっておらず、
このまま推移すると、1月5日の開業が危うくなっている。

報道などによると、市側は、駅の運営で発生する赤字補てん額がどの程度になるか、
などの予算計画の算定がまだ終わっていないようで、
正式にKORAILとの駅運営業務の調印ができない状況のようだ。

このまま行くと、最悪、開業が延期される可能性もあるとのことだ。

9号線の時も土壇場までもめにもめ、2度にわたる開業延期など、
最近の鉄道事業は環境の厳しさも手伝って、直前にもめるケースが多いようだ。

そもそも、事業計画の時点での需要予測などが甘めに立てられ、
実際ふたを開けてみると、予測よりはるかに少ない・・・
というのは、どこかの国でも同じことをやっていますね。

そもそも、最初の計画時点での算出された数字がきちんと検証されれば、
こういう問題は起きないのでしょうけどね。

この駅、果たしてどうなるのやら。推移を注目しましょう。

【参考】
堂井駅は京釜電鉄線(地下鉄1号線)の軍浦〜義王間に新設される駅。
軍浦駅からかなり近い所に設置される。
最近の京釜電鉄線の新駅を設置するパターンだが、
既存の電鉄線の横を掘削してホームを設け、2面2線の相対ホームが設けられる。
駅舎は橋上駅舎となる。
近くに開発中の団地の住民の足として建設されている。
開業予定は2010年1月5日になっているが、
上記理由で、開業日については、まだ公式には発表されていない。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
【韓国】【新駅】京釜電鉄線 堂井駅 来年1月5日開業に暗雲 やまちゃんの日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる