やまちゃんの日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 【韓国】【鉄道】【乗りつぶし】鎮海線に乗る

<<   作成日時 : 2009/12/21 20:27   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

韓国の鉄道もかなり乗ったが、今回は鎮海線に乗ってみた。
鎮海線は、慶全線の昌原から分岐して、鎮海、東海へと続く単線の路線だ。
鎮海線は特殊な運行形態で、定期列車は4往復のセマウル号しかない。

時刻表
画像


この日は東大邱から鎮海まで乗車してみた。
昌原までは、馬山までの複線電化が行われていて、工事たけなわである。
軌道工事が行われている
画像

こちらは架線柱が建ち始めている。
画像

工事用車両も見かける
画像


途中、一部が新線に切り替えられている所もあった。
急ピッチで複線電化が進められている。

昌原駅は橋上駅舎の新築工事を行っていた。
画像


さて、ここから列車左に大きく折れ、鎮海線を行く。
最初の駅は新昌原だ。
画像


この駅には韓国最大の車両メーカー、現代ロテム社がある。
駅の反対側には製作中の車両の鋼体が無造作に並んでいる。
どこの車両だろうか?海外向けの車両も結構受注しているので、
韓国以外のものも含まれる。
画像

こちらはソウルメトロ3号線の車両がある。
画像


このタイプも多数製作されているが、ステップがあるのが特徴だ。
出入り台が中央部にある。
画像

こちらは、開発用の車両だろうか?e-concept と書かれている。
画像

車両工場には必ずあるトラバーサー付近。
手前の2両はKTX-Uのようだ。
画像

こちらは、屋外のテストライン?にあった車両だが、LRTのようだが、
架線が無いので、バッテリー式のテストラインかもしれない。
画像


目の保養をさせてもらったところで、列車の進行に戻ろう。
列車は左に工業団地(かなり巨大だ)を見ながら、しだいに坂を登っていく。
画像


トンネルを抜けると、海が見えてきた。
ここは韓国南部の軍港がある町。春の桜祭りは有名で、臨時列車も運転されるほどだが、
今はひっそりとしている。
画像

町を左に見つつ、列車は終点、鎮海に到着。
夕暮れ迫る小駅は非常にいい雰囲気だった。
画像


駅名標
画像


駅舎もこじんまりとして、なかなかのもの。
画像


駅構内の歩道橋から
寒気が強い時の夕暮れは空気が澄んでいて非常にきれいだ。
その分寒いが、ここは韓国でも南の端なので、それほど寒いとは感じなかった。
画像


今日は時間がなく、折り返しの列車で戻るのだが、
今度はゆっくりと海の方まで行ってみたいと思う。


これで、定期列車が運行されている路線は一応全部乗車したことになる。
乗車可能な路線としては、
 三捗線(海列車が運行)
 ソウル郊外線(臨時観光列車があるかも)
がある。機会があれば、これらにもトライしたい。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
韓国の鉄道の全線乗車なんて、すごいです。韓国人の僕もまた一部の路線にしか乗っていません。

鎮海駅を見たら軍隊の時が思い出します。海軍で服務中のときに鎮海で教育と訓練を受けたからです。ソウルに行くためには鎮海駅でセマウル号に乗って密陽駅でKTXに乗り換えるルートが一番早い便でした。軍人特別割引で鎮海駅−ソウル駅が12,000ウォン(片道)だったと思います。
hms trafalgar
2009/12/26 17:09
三浪津、鳥致院なんかのデルタ線も乗りました?
がんがら
2009/12/28 01:03
hms trafalgar さん、
コメントありがとうございます。
韓国の人に聞くと、軍隊での訓練にはあまりいい思い出が無い人が多いようですね。やはり厳しい訓練があるのですか?日本には建前上軍隊はありません(自衛隊は軍隊と同じですが…)
軍人割引は半額以下ですね。さすがです。

がんがらさん、コメントありがとうございます。残念ながら、鳥致院のデルタはまだです。
ここは、ソウル〜堤川間の列車が走りますが、
時刻が悪くて乗り難いです。今度挑戦してみます。慶州は、慶州〜浦項方面への短絡線がまだです。東栢山は東栢山〜栢山がまだです。
永川もまだです。
三浪津、光州松汀はクリアです。
こうして見ると、結構デルタ線がありますね。
やまちゃん
2009/12/31 10:36

コメントする help

ニックネーム
本 文
【韓国】【鉄道】【乗りつぶし】鎮海線に乗る やまちゃんの日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる