やまちゃんの日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 【日本】【新車】【JR九】800系1000台 新幹線車両

<<   作成日時 : 2009/12/01 19:25   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

九州新幹線 800系つばめにこの夏から増備車が入り、
せっかくだからということで、鹿児島からの戻りに乗ってみた。

現在はまだ1編成(U007編成)のみのようだが、さらに2編成が増備される
予定となっているようだ。

鹿児島駅で、新型の運用を確認してもらい、その列車の指定を取る。
今日はつばめ58号で上る。

ホームでしばらく待っていると、入ってきました。

見た目にはほとんど変わりませんが、U007編成です。
画像


乗務員室のドアにも編成Noのステッカーが貼られている。
画像


つばめのロゴと号車番号 隅にJR九州の落款があるのが面白い。
画像


側面の行先表示。あくまで博多行きだ。(特急券もリレーつばめと通しで発売される)
画像

特急券(個別列車の座席指定は、別途指定券が発行される)
画像


車両番号のロゴは意外に控えめ。字体も細いフォントなので、弱く見える?
画像


室内は今回の増備車は和のゴージャスさが強調されていて、
金箔までが用いられているということだった。
さっそく見てみた。
妻面に取り付けられた、金箔細工。壁面も金箔が貼られている。(3号車)
画像

画像

画像


車両ごとでシートも変化させている
 号車   座席織物
1号車  赤の唐松模様の西陣織
2号車  ワインレッドの革張り
3号車  カーマインのツイード
4号車  アイビー柄のコブラン織
5号車  オレンジ系のツイード
6号車  赤のアイビー柄の西陣織

1号車の妻面。
画像

1号車には車いす対応座席があるため、ドアも広くなっている。
貫通路付近に掲出されていた、「群青」の額。
JR九州の車両はこのようなアクセントがあちらこちらに配されている。
画像


2号車の室内。シートがレザー張りとなっている。
画像

画像


妻側の座席は、壁にテーブルがあり、パソコン用の電源が設けられている。
画像


3号車の室内。
座席がオレンジ系の色で、なかなか暖かい雰囲気になる。
画像


4号車のシート
画像


ブラインドも和風で、すだれが使われている。
画像


洗面所の仕切りはのれんになっている。
画像


全体的に和風テーストを盛り込み、ゴージャスな雰囲気に仕上がっている。
九州独特の車両文化になっていると思う。

今後、博多で接続されると、直通車両が入ってくるが、
こちらはビジネス客を中心にとらえた合理性の追求をした車両のため、
遊び的要素はほとんど持っていない。
でもつばめは九州内での運転には使用されるのであろうから、
このコンセプトは持ち続けて行ってほしいと思う。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
【日本】【新車】【JR九】800系1000台 新幹線車両 やまちゃんの日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる