やまちゃんの日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 【韓国】【鉄道】KORAILのきっぷの話題 2題

<<   作成日時 : 2009/10/13 20:23   >>

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 2 / コメント 0

<その1> 新しい乗車券って、こんなペラペラ?
先日、龍山駅で乗車券を購入したら、レシートのようなものだけをくれたので、
きっぷは? と聞いたら、これがそうだよ・・・と言われた。
見てみると、確かに乗車券だ。
画像


見てみると、上からバーコードがあり、これは乗車券Noに相当するようだ。
日時、(曜日も書かれている)
出発時刻と駅名、
列車種別(これはヌリロ号)、列車番号、
号車
席番、
到着時刻と到着駅

そして、運賃料金と割引金額、 最後に領収額が記載されている。

最後の注意書きは、無断乗車時、鉄道事業法により、
10倍の運賃を収集しますと書かれている。
日本だと、運賃+2倍の増運賃=本来の3倍となるのだが、
韓国は10倍ですか・・・驚きました。

それにしても、これから全部こんなものに変わってしまうのだろうか?
きっぷコレクターもこれではなあ・・・
韓国では、すでに航空機の搭乗券がこのようなレシート式だから、
流れとしてはいたしかたないのかも知れません。
でもさびしいなあ・・・

<その2>車内補充券 もやはり・・・
一方こちらは乗務員が車内端末で発行する補充券だ。
日本も同様だが、レシート式のペラペラである。
画像


こちらの記載事項は、

車内代用券(延長発売)
ーーーーーーーーーーー
乗車日時、
区間、
列車番号、
座席
ーーーーーー
大人、現金、
ーーーーーー
運賃
料金
付加金
領収額
ーーーーーー
原券番号
ーーーーーー
変換番号
ーーーーーー
発行窓口
発行日時
ーーーーーー
KORAIL

のようになっている。
書かれていることは、日本もだいたい似たようなものだが、
原券番号なんかを車掌が入力するのは、さすがにITの国だなあと思う。


以上2件とも、ペラペラの乗車券類の話題でした。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
驚いた 驚いた
ナイス

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
「【韓国】【鉄道】KORAILのきっぷの話題 2題」について
「【韓国】【鉄道】KORAILのきっぷの話題 2題」について さらに言えば,最近は切符を見せることもなくなってますね。 KTX(日本の新幹線相当)予約する多くの人が携帯で購入情報を受信・保管するので,自動改札すら撤去されています。この自動改札機の撤去の様子はニュースになって,その解説では,「乗降がスムースになり混雑の緩和が図れます」とのことでした。 ですから,黙って指定された席に乗って,ついたらそのまま降りておしまい。 やまちゃんの日記さんが言うように切符にコレクターはきっと,携帯の... ...続きを見る
皇子 in プサン・・・>チョナン
2009/10/13 20:49
韓国鉄道公社(KORAIL) 新様式端末乗車券、他
韓国・韓国鉄道公社(KORAIL)の端末乗車券が、新様式に変わりました。 韓国メディアの報道によると、去る9月25日より32の駅で試験的に導入し、 11月より336の駅で本格的に導入とのことです。 去る2004年4月のKTX開業を前後して、自動改札機に対応.. ...続きを見る
僕ドラのブログ
2009/12/23 20:58

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
【韓国】【鉄道】KORAILのきっぷの話題 2題 やまちゃんの日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる