やまちゃんの日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 【韓国】【鉄道】龍山三角線を通過する列車をゲット!

<<   作成日時 : 2009/09/05 07:23   >>

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

以前、龍山の三角線を走っている列車を見たことはあるのだが、
分岐点付近を通過する列車を撮影したくなり、
時刻検索していたら、本日ムグンファ号が通過することが分かった。
さっそく現地に向かい列車を待つ。

龍山三角線は、京釜線から直接中央電鉄線に乗り入れる短絡線だ。
地図には記載されていないが、赤く引いた付近に線路が設けられている。
画像


実際の配線はこちら。
特殊な分岐機が設けられている。
分岐機を2つ向かい合わせて、一部を重ねた形の非常に珍しい形状だ。
画像


今回の列車は写真の黄色のコースを走ってくるはずなのだが・・・
待つことしばし、ポイントが動いて、黄色のコースが開通した。
列車が来る・・・ 
やってきたのは、7178号牽引のムグンファ号だった。

連写でお届けしよう。
画像


画像


画像


画像


ちなみに、列車検索で編成を調べたところ、

←(機)7178 + 99517(発)-12459-11962 -11972-11991-12391-11502-12068

列車番号は1492レ 연무대(錬武台)発9:20 →南春川着15:19 で、
湖南線、京釜線、中央電鉄線、中央線、京春線経由だ。

団体旅行かと思っていたが、窓から見ると、軍人さんが乗っていた。
そういえば、この列車の始発駅は通常の旅客駅ではない。
연무대(錬武台)は、채운駅から分岐している支線の駅で、
KORAILの路線図ではこの線は강경(江景)線、5.8kmとなっている。

韓国ではこのような軍用列車は多数運転されているようだが、
性質から情報はつかみにくいようだ。
こまめに列車運転情報をチェックしてみよう。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
面白い
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
【韓国】【鉄道】龍山三角線を通過する列車をゲット! やまちゃんの日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる