やまちゃんの日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 【韓国】【鉄道】空港鉄道の話題

<<   作成日時 : 2009/09/20 06:22   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

しばらく話題が無かった空港鉄道(A’REX)だが、久々に取り上げてみた。

(その1)運賃改定
空港鉄道では、10月1日から運賃の改定を発表している。
近距離運賃は据え置きだが、金浦空港〜空港貨物地区、仁川国際空港間では
200ウォンUPになっていて、その他の区間は100ウォンのUPだ。
金浦〜仁川間は3400ウォンとなっている。
駅貼りのポスター。近接駅までの1000ウォン区間などは据え置きだ。
画像

ちなみに、直通列車については、触れられていないが、現在は8200ウォンを3200ウォンに割引きしているが、
おそらく、こちらも3400ウォンに上がると思われる。(割引は2009年12月31日まで)

(その2)増備車両投入
2010年末空港鉄道 2段階(ソウル駅〜金浦空港駅) 開通に備えた車両の導入が
8月31日初度車搬入式を始まりに本格化する。
2段階車は来年 6月末まで順次に計14編成(84両)が導入される予定だ。

空港鉄道(株)は8/31日午前 10時30分 DMC停車場隣近大徳アーチ橋前で
チャ・ソン・チュン社長など 100人余りの職員及び関係者が参加した中で初度車導入式を行った。
HPに掲載の写真。入れ替え機に牽引されて、直通車両が見える。
画像


チャ・ソン・チュン社長は祝辞を通じて 「DMC停車場で金浦空港隣接区間まで約 11Kmの
試運転区間の露盤工事を問題無く完了して 2段階用車両14編成の中で初度車を成功裏に搬入、
試運転に取り掛かれるようになったことを祝します」と関係者たちを励ました後
「2010年末開通目標のために、私たち皆で力を合わせて邁進しよう」と述べた。

車両搬入行事が終わった後、チャ・ソン・チュン社長と行事参席者は
今回導入した直通列車(1編成 6両)に乗って、大徳1校〜高陽停車場〜
麻谷大橋〜KCC U Typeの約 5Km区間を試乗した。
試運転車両に乗って試乗中の関係者。HPより転載。
画像


この日導入した直通列車は 9月1日竜遊車両基地で入庫検査の後、
9月2日から本格的な試運転が行われる予定だ。

一方 2段階導入車は 1段階のように現代ロテム製作で大きさ、性能、模様などは
1段階車と同じだが、障害者や運転乗務員の便宜のための設備を一部改善したものとなっている。
まず電動車椅子がドアを自由に通過できるようにドア付近の垂直安全取っ手棒をとり除いて
電動車椅子固定シートベルトを設置して電動車椅子に乗った乗客の安全をはかった。

また運転乗務員が電車の運転をより安全で容易にできるように運転機器作動スイッチを再配列して
スイッチの色相を多様に変更するなどより安全な運転環境になるよう改善した。

2段階車両導入経路は鉄道とバージ線を利用した 1段階の時とは異なり、
鉄道路線のみを利用するのが特徴だ。
車両が製作される昌原から鉄道を利用、仁川港まで行った後バージ線で竜遊車両基地に移動した
1段階と違い、水色駅に設置された 500余mの車両搬入線を利用して空港鉄道 2段階区間に進入、
空港鉄道路線を通じて竜遊車基地に移される。

このように来年 6月まで 1編成ずつ順次導入する。
2段階車両は竜遊車基地で入庫検事を終えた後直ちに試運転に入る。
だから空港鉄道は今度初度導入車を機に、2段階開通を向けて力強く一歩踏み出した。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
【韓国】【鉄道】空港鉄道の話題 やまちゃんの日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる