やまちゃんの日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 【韓国】【鉄道】ヌリロ号 益山へ臨時列車運転中

<<   作成日時 : 2009/08/09 16:55   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

韓国も今は夏休みのシーズン。
一般的には7月下旬から8月上旬にかけて、1週間から2週間程度
休みを取るのが韓国式だ。
これはあくまで夏休みで、お盆(秋夕)は別にある。

KORAILでは臨時列車を多数走らせているが、ダイヤを調べてみた。

その1 ヌリロ号
ヌリロ号は、いずれはムグンファ号を置き換える位置づけなのだが、
今回は 龍山から益山(イクサン)への運転が行われている。

下り 4401列車 
龍山 11:12  →  益山 14:11
上り 4402列車
益山 17:28  →  龍山 20:21

停車駅:永登浦、水原、平澤、天安、鳥致院、西大田、論山

長項線側には普段でも運転されているので、今回は天安より先の鳥致院まで出かけてみた。
夏休みで、列車が混んでいるため、座席がとれず立ち席で。
画像

まあ、20分くらいだから問題ない。あっという間に到着。
この日は夏本番で、暑い、暑い・・・
倒れそうになるじりじりとした日差しに負けそう・・・

鳥致院駅。何だか派手な造りですねえ。
画像


駅の周辺で撮影できそうな所は無いかと見ていたら、駅の前後に高架の歩道橋があるので、
そこから写してみた。ビームがじゃまで、なかなかいい撮り方ができない。
なんとか写せたのが、こちら。ムグンファ号。
画像


この駅では堤川への慶北線が分岐しており、大田方面からの列車が運行されている。
ちょうどムグンファ号が来たので、追い撃ちで撮影。4両編成が標準だ。
画像


駅を挟んで、反対側にも歩道橋が設置されている。
この駅は、片側にしか出入り口が無いのだが、駅裏側に団地がある変な造りになっているので、
頻繁に人が行き来する。
駅に自由通路を設けたらいいのにねえ。
そちら側から狙ってみるが、こちらも架線ビームに遮られて難しい。

セマウル号がごう音とともに通過していった。
画像


ソウル方面へ向かうムグンファ号が発車していく。
画像


そうこうしているうちに、ヌリロが来る時間が近づいて来たので、
駅に戻ってきっぷを購入。
この駅は列車毎の改札を厳密にやっていないので、いつでも入場できる。
(改札口のドアには無断で入場しないようにとは書いてあったが・・・チェックしていないので)

反対側ホームでヌリロを待つが、中線に退避のコンテナ列車が入ってしまった。
画像


これでは撮れないので、しかたなく隣のホームへ移動した。

驚いたことに、列車の表示がヌリロではなく、ピドゥルギ号になっていた。
もう10年も前に廃止された種別なのに・・・残ってるんですね。

ヌリロがなかったから仕方なく?? 
画像


やがて、中線のカモレも発車したため、ベストポジションの隣ホームへ再び移動。
列車が入ってきた。
画像


益山(イクサン)行きの表示
画像


これから次第に活躍の範囲を広げていくことだろう。


(参考)
その他臨時列車 
西海岸への海水浴などのための臨時列車

ムグンファ号
下り 4493列車 
龍山 7:40  →  大川 10:26
停車駅:永登浦、水原、平澤、天安、温陽温泉、新昌、洪城、周浦

上り 4494列車
大川 18:18  →  龍山 21:14
停車駅:廣川、洪城、華陽、挿橋、温陽温泉、天安、平澤、水原、永登浦

上りの方が停車駅が多く設定されている。本日は運休だった模様。

セマウル号
下り 4201列車 
龍山 10:38  →  大川 13:35
停車駅:永登浦、水原、平澤、天安、牙山、温陽温泉、新禮院、禮山、華陽、洪城、廣川

上り 4202列車
大川 15:22  →  龍山 18:10
停車駅:周浦、廣川、洪城、禮山、温陽温泉、牙山、天安、平澤、水原、永登浦

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
【韓国】【鉄道】ヌリロ号 益山へ臨時列車運転中 やまちゃんの日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる