やまちゃんの日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 【韓国】【きっぷ】代用乗車券

<<   作成日時 : 2009/08/01 06:22   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

先日臨津江に行った時、出札窓口氏が汗だくで書類を書いているので、
何をしているのかと思いきや、乗車券の発券機が故障したようで、
手書きで乗車券を書いていたのだった。

最近は手書きの乗車券はちょっと珍しいので紹介しよう。

で、もらった乗車券がこいつだった。
画像


内容を見てみると、上から
事由、原乗車券、販売内容、収受額、乗車人員、記事などである。
販売内容の欄に、セマウル号、ムグンファ号、トンイル号、ピドゥルキ号の区分がある。
ピドゥルギは廃止された種別だが、代用券ではまだ残ったままだ。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
今は紙の乗車券はとても珍しいものになったと思います。首都圏電鉄でも紙の乗車券はもうなくなって使い捨てのRFID方式と変わったんですから…。

代用乗車券のフォームは十二年前に印刷されたものがそのまま現在まで使われているなんて、結構驚きでした。ビドゥルギは2000年に廃止され、今はKTXとヌリロが新設されたのにフォームを変更しないなんて、ちょっとおかしいです。
hms trafalgar
2009/08/01 22:41
hms trafalgar さん、コメントありがとうございます。
このフォームが12年前のものなのですか。
時代がどんどん変わっていくので、Computerの世界での事務処理は新しくなっていくのですが、いざPCが故障すると人手が必要となります。今回はたまたま駅業務用PCがダウンしていたようです。
こういう時のバックアップって大変ですね。何せ普段書き慣れていないから、遅い、遅い!
やまちゃん
2009/08/02 07:44

コメントする help

ニックネーム
本 文
【韓国】【きっぷ】代用乗車券 やまちゃんの日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる