やまちゃんの日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 【韓国】【KORAIL】京義線試運転〜連合ニュース

<<   作成日時 : 2009/06/16 03:43   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 1

【坡州=連合ニュース】2009年 06月 14日(日) 午後 03:44
10日午前 京義線電鉄陵谷駅、古い駅舎の先へ100余mほど行くと工事中の新しい駅舎が現われた。
新駅舎は来月 1日複線電鉄 1段階デジタルメディアシティ(DMC駅.城山)〜ムンサン区間開通に先立って
追いこみ工事真っ最中で、あちこちに建築資材が積まれているなど、すっきり整備された姿ではなかった。
まだ動作していなくて、布地で覆われたエスカレーター階段を通って、ソウル方向乗り場に入ると
試験運行中の新型電車が姿を現わした。

画像


電車は幅 3m、長さ 20m客車 8両編成で、正面に赤色と青色柄が太極文様を連想するようにあしらわれている。
DMC駅からムンサン駅まで 38.8q 区間、列車に乗ってみるために、試験運行中の電車に乗ってみた。
室内
画像


まだ新車のにおいがする列車内は 7人が同時に座ることができる座席が両側に 6個、
3人が座ることができる老弱者席が 2個など全部で 48人が座ることができる。
立席まで合わせた搭乗人員は 148人〜168人で、1回の運行で1千184人〜1千354人を乗せることができる。
客室を連結する貫通路は交差して開かれるスライディングスクリーンドア(自動扉)が設置されている。
乗客に旅行情報を提供する LCDモニターも目に入って来た。

陵谷駅を出発した電車はあっという間に加速が付いて時速 70〜80qの速度で
12分ほどで発駅である DMC駅に到着した。
新築された陵谷駅
画像


新設駅である DMC駅は開通準備に忙しい状況だった。
午前 11時 DMC駅を出発した電車はすべるようにムンサン駅へ向けて走って行った。
DMC駅
画像


ディーゼルエンジンを使うトングン(通勤)列車と違い、騷音・震動がほとんどなく快適な乗り心地だった。
同乗したKORAILソウル地域本部関係者は 「電車はトングン列車と比べると快適な乗り心地だけではなく、
運行費用が 3分の 1 水準に過ぎなくて加速と減速が良くて早い速度を維持することができる」と説明した。
電動列車は城山、花田、.幸信など 15駅ごとに 30秒間停まった。
しかし機関士は空の列車にも到着と出発を知らせる案内放送をして、
いちいちモニターを確認した後出発するなど実際とまったく同じく列車の運行をした。

車窓には 1時間間隔で運行する通勤列車を待つ市民の姿が見られる。
10編成の列車が 15分ごとに一日 54回試験運行をするので、
7分余りごとに向こう側から来る他の電車とすれ違う。
一山付近でのすれ違い
画像


駅舎の中には昔の趣を感じることができる踏切がそのまま残っていて、遮断機と駅員、
列車が通り過ぎるのを待つ車、市民も目立った。
一部残る踏切
画像

機関士は 「、DMC〜ムンサン区間に全部で 8個の踏切が残っている」
「事故の危険のためこれから立体化にする必要がある。」と言った。

線路は複線だが高陽市区間の最後の駅であるタンヒョン駅までは露盤が複々線になっていた。
すぐ入居が始まる坡州交河新都市住民が主に利用するようになる雲井駅までかかった時間は
32分に過ぎなかった。

雲井駅と次の駅である金稜駅は駅舎新築工事が遅くなったため、仮建物で臨時駅舎が建てられた。
唯一高架に建設された金村〜月龍駅間 3q 区間を通ると故郷の趣を感じることができる田畑が見える。
また、遠く LGディスプレー団地の姿も見えた。
坡州駅を通って左に京義線複線電鉄専用であるムンサン車基地が見えたら、
いつのまにかムンサン駅に到着した。
DMC役を出発して 15駅に停まった後ムンサン駅に到着するのに丁度52分かかった。
1906年京義線開通の時とほとんど同じ区間路線は緩い曲線を成す何箇所かを除けば、
ほとんど直線になっている。
来月 1日複線電鉄が開通すれば 72人の機関士が配置されて 13編成(運行 11,予備 2)の電車が
10〜15分ごとに運行されるようになる。
KORAIL関係者は 「ムンサンから DMCまで料金が 1千600ウォンと安いので、
市民の電車利用度が徐徐に増えるだろう」としながら
「京義線複線電鉄は高揚、坡州地域に画期的な変化を持たらすようになる」と言った。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
いよいよ開業の日が近づきましたね!
路盤が複々線で整備されていると言うのは驚きですが、KTXとの競合を避ける計画などがあるのでしょうか?

ソウル乗り入れが現行からやや増発にしかならないのは、水色基地との回送と競合するからでしょうか?

いずれにしても、過密路線になることは間違いなしで、見応えのある路線になりそうですね。
がく
2009/06/16 20:20

コメントする help

ニックネーム
本 文
【韓国】【KORAIL】京義線試運転〜連合ニュース やまちゃんの日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる