やまちゃんの日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 【韓国】【新線】ソウルメトロ9号線 開通延期〜7月末 ソウル新聞他

<<   作成日時 : 2009/06/11 06:36   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

【ソウル新聞-6月11日付】
12日に予定されたソウル地下鉄 9号線開通が 7月末に延期された。
ソウル市は最初の民間資本事業で推進した地下鉄 9号線が駅務自動化設備に障害を起こして
来月末まで開通を延期すると 10日明らかにした。

障害は去る 8日、地下鉄料金精算システムで発見された。
現在後払い式交通カード兼用で使われるクレジットカードなどは全部で 88個種類だが、
この内2種類のカードで料金精算の時の料金が過少、または過大に賦課されていた。

すなわち地下鉄とバス乗り換えの時賦課された料金データが精算センターに送信される過程で
間違いが生じて、料金が自分勝手に賦課されたのだ。
市はこのようなシステムの間違いが全体交通網に繋がれる場合大きな混乱を与える可能性があると判断した。

イ・ドックス ソウル市行政2副市長は “駅務自動化設備の障害を一日も早く復旧して、
安全で便利な地下鉄 9号線になるようにする.”と言った。

しかし地下鉄料金で神経戦をしたソウル市とソウルメトロナイン側は、この件で、
一番重要なシステム点検に疎かだったという非難を兔れられなくなった。

市は 9号線点検現場でわずか 3日位カードで試験をしただけだった。
イ・インクン 都市基盤施設本部長は “現場で点検がちょっと不足だった部分は認める”と言った。

地下鉄 9号線 1段階金浦〜論硯区間は総 25.5q(25駅)で、
金浦空港〜堂山〜汝矣島〜鷺梁津〜高速ターミナルなど漢江以南地域を東西に貫くようになる。


【コメント】
再々の延期となる、ソウルメトロ9。原因は料金精算システムだった!
日本でも、カードシステムでは、よく後になって間違いがあったりするが、
3日程度の確認では、ちょっと手抜きだと非難を浴びても仕方がなさそうだ。
ついに、京義線にも開通を先に越されそうだ・・・

それにしても、いまだに9号線のホームページは準備中のままである・・・ (--)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
【韓国】【新線】ソウルメトロ9号線 開通延期〜7月末 ソウル新聞他 やまちゃんの日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる