やまちゃんの日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 【日本】【阪急】 6300系もローカル線へ転身へ

<<   作成日時 : 2009/05/20 19:47   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

阪急京都線では新型特急用車両の9300系が増備され、
次第に6300系の活躍の場が無くなってきました。
しかし、リニューアルで新しい職場を見つけた仲間が現れたようです。
4月から嵐山線用に8連→4連化されて投入されています。

画像


本日は6352編成、6353編成が運行されていました。

往年の華やかな特急時代のメインストリームのイメージから
一転、場末の飲み屋に来てしまったイメージですが・・・

でも、車内はしっかり改装されています。
シートが2+1になっているのには、びっくり。

画像


内装やシートモケットの色も最近の新車と同様に変更されています。
1人用シート
画像

2人掛けシート
画像


ドア付近はロングシートになっています。
画像


運転台の後ろの席は昔と同様ですね。
画像


9300系にある、ドア上のモニタはありません。
また、補助いすは撤去されていました。
画像


2ドアはそのまま残されているので、室内は落ち着いた雰囲気が残っています。
やはり2ドア車はいいですね。

この日は上記2編成のほかに、車庫には6350編成もヒルネ中でした。
6351編成も4連化されたと聞くので、現状は4編成となるのでしょうか?

時代の流れとは言え、1975年の登場からすでに34年。
一部の車両に廃車が出た6300系ですが、
まだまだ現役でがんばれそうなので、安心しました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
【日本】【阪急】 6300系もローカル線へ転身へ やまちゃんの日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる