やまちゃんの日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 最近のKORAIL 列車写真

<<   作成日時 : 2009/04/26 06:02   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3

最近の、KORAILの列車の定点写真をいくつかまとめてUPしよう。

車両の種類が少ない韓国だが、最近撮った写真から並べてみよう。

<旅客列車>
セマウル号 DHC
 8両編成 ×2本の16両が轟音とともに通過していく様子は圧巻だ。
 
画像

 
セマウル号 客車版 
 DHCは先頭車に動力があり、騒音が激しいが、こちらは客車なので、室内は静かだ。
 
画像


ムグンファ号
 京釜線系統は8200型電気機関車がけん引している。
画像


 長項線、全羅線系統はまだディーゼル機関車けん引だ。
 7X00 型けん引 客車列車 同様の形で7100型〜7500型がある。
画像


 7000型けん引 客車列車 
 
画像


スペシャル列車
豪華列車 「ヘラン」
韓国版ブルートレイン。団体専用だが、好評だとのこと。
画像



ワイントレイン 
通常の列車に改造したセマウル用客車を連結した専用列車。後ろ4両がワイントレインだ。
画像


貨物列車
 貨物列車はセメント列車、コンテナ貨物が中心で、専用貨車の輸送も若干ある。
 セメントは通常で20両編成、重連の場合は30両編成程度が一般的である。

 セメント貨物(7400型 けん引)
画像


 セメント貨物(8200型 重連けん引)
画像


 セメント貨物(8000型 けん引)
画像


 鉄鋼コイル輸送用貨車(7100型 けん引)
画像


ホッパー貨車(7400型 けん引)
画像


京釜線を走るオールスターはだいたいこんなところだ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
お邪魔します。はじめまして デヴリンと申します。いつも楽しく読ませていただいております。5月10から釜山に行き翌日からソウル近郊で列車の写真を撮ろうと思っていますが
このページの写真はどこの駅で摂られましたでしょうか?厚かましいですが ご教示よろしくお願いします。
デヴリン
2009/05/06 16:56
デヴリンさん、こん**は。
コメントありがとうございます。
写真は京釜電鉄線の細柳駅(駅No P155 )にて撮影しています。ソウルからムグンファで30分+電鉄線1駅。特徴は、
(1)架線柱が上下線ともに無い。
(2)相対式ホームなので、列車線を走る列車を撮影するのはちょうど良い間隔が保てる。
(3)橋上駅舎など障害物が無いので、光線の条件次第では、上下列車ともに撮影が可能。
などです。
気をつけたい点は、(1)電鉄線の電車が被る。(2)横に空軍基地があるので、絶対基地に向かってカメラを向けない!
一応、叱られたことはありませんが・・・
もし撮影されるなら、お気をつけて!
やまちゃん
2009/05/06 19:44
やまちゃんさん 早速のレスありがとうございました。当日は 釜山からセマウルで水原まで行き 水原到着は昼ごろです。龍山駅7番線で撮ったことがあるのですが 列車の本数が少なかったですが 速度が遅いので暗いときは助かりました。

http://www.photolibrary.jp/profile/artist_33034_1.html
デヴリン
2009/05/06 22:06

コメントする help

ニックネーム
本 文
最近のKORAIL 列車写真 やまちゃんの日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる