やまちゃんの日記

アクセスカウンタ

zoom RSS KORAIL 京義線用新車 試運転中!

<<   作成日時 : 2009/04/22 06:27   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

KORAILでは京義線の電鉄開業(5月末)に合わせて、新車(電車)を投入する。
この車両も最近の方式で331000型とインフレナンバーだ。
ネッチーたちによれば、すでに新車搬入の甲種回送が走ったようだ。
また、駅で偶然にKORAILの非番の職員(京義線運転士)と話す機会があり、水色〜天安間で
試運転をしているという情報を仕入れた。

そこで、いつもの定点で撮影していたら、試運転列車がやってきた。

こちらは 5番編成(331905)。内側列車線を上って行った。
画像

正面の車両番号の数字に注目!それまでのKORAILの電車と異なり、文字は白い。

この列車の行った直後に今度は下り列車が外側電鉄線を下って行った。
こちらは2番編成(331902)。よく見ると、正面の車両番号の数字は青い。
画像



KORAILの最近の新車では車両番号は下記のようだ。
番台     運転区間           編成  密連     電気連結器
331000台  京義線             8両   ○        ×
321000台  中央電鉄線          8両   ○        ×
319000台  光明シャトル(4両編成)   4両   ○        ○

今回の京義線用はジャンパ栓受けの上部に何やら下駄の歯のような、
ぎざぎざのプレートが付いているが、これは何だろう?
中央線に搬入された車両には付いていない。
画像


おまけ(4/25追加)
本日4番編成を天安駅で見かけたので、待ち伏せして試運転をゲット。
画像

331X04  8両編成  細柳駅にて
 Canon EOS 40D
 1/500 秒 F4.0 ISO400 
 EF70-200mm f/2.8L IS USM
 f=110.0 mm

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
あのプレートはAnti-Climberです。仁川地下鉄の新車から採用されたようです。

さて、京義線の開通日が7月1日に決定されたようです。6月末はやっぱ無理だったんですね。
josabujang
2009/04/25 10:56
josabujangさん、コメントありがとうございます。情報ありがとうございます。
Anti-Climber:衝突時の車両のせり上がりを防止する装置。

京義線は、7月1日ですか。
私の誕生日と同じになりました。
それはめでたいです。
やまちゃん
2009/04/25 19:42

コメントする help

ニックネーム
本 文
KORAIL 京義線用新車 試運転中! やまちゃんの日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる